研究発表について
講演資格
講演者は農業施設学会の正会員および学生会員に限ります。ただし、共同研究者はこの限りではありません。非会員であっても、発表当日までに入会する場合は申込することができます。入会申込は学会ホームページの入会申込からお願いします。また、ポスター発表においては、講演要旨集の原稿で○印の付く方を講演者とみなします。
研究発表方法
研究発表方法は口頭発表あるいはポスター発表のいずれかとします。発表申込の際に発表方法(口頭発表かポスター発表)を指定してください。ただし、申込課題数によっては大会事務局により発表方法を指定することがありますのでご了承ください。
口頭発表
- ・発表時間は1課題15分(講演12分、質疑応答3分)としますので、お守りくださるようお願いします。
- ・発表のためのPCはご持参願います。
- ・液晶プロジェクタが使用可能です。
- ・各会場の液晶プロジェクタへの接続は、アナログディスプレイ出力(RGBミニD-Sub15ピン)のみの対応とさせていただきます。HDMI、DVI、DisplayPortなどのデジタル出力への対応はできませんのでご注意ください。
ポスター発表
- ・ポスターサイズはA0縦(H1,189mm×W841mm)を予定しています。
- ・8月29日(月)のコアタイム(11:35~12:15)前までにポスターを掲示してください。
- ・8月30日(火)のコアタイム(09:00~09:45)後にポスターは撤収可としますが、できれば昼休み前までの掲示をお願いします。展示パネルの撤去作業は昼休み後(14:00ごろ)に行う予定です。
- ・プレゼンテーション賞対象の方は、可能な限り両日のコアタイムとも対応してください。審査員の方はどちらかだけでも可です。
農業施設学会プレゼンテーション賞について(応募要領)
2016年度大会にて、農業施設学会プレゼンテーション賞を実施します。本賞は、農業施設学会賞の1つで、農業施設学会大会の研究発表会(口頭発表およびポスター発表)における若手研究者および学生会員の優秀な発表に対して学会長が授与するものです。本賞の選考審査は、本賞の受賞を希望する会員の研究発表について行われます。
応募要領は下記の通りです。本賞については農業施設学会賞規程および農業施設学会プレゼンテーション賞選考委員会細則をあわせてご参照の上、奮ってご応募ください。
- 1) 農業施設学会プレゼンテーション賞は以下の部門で、各1名に授与します。
- ・若手研究者・口頭発表の部(若手研究者とは、40歳以下の正会員です。)
- ・若手研究者・ポスター発表の部(同上)
- ・学生・口頭発表の部(学生とは、大学などに在学する学生です。年齢制限を設けません。)
- ・学生・ポスター発表の部(同上)
- 2) 1件の発表課題につき、応募者は主発表者1名(講演要旨集の発表者氏名に○印が付された者)とします。
- 3) 本賞に応募を希望する会員は、以下の項目を研究発表の申込時に併せて記載してください。
- 記載事項:①「プレゼンテーション賞へ応募する」、②賞の部門、③発表課題、④氏名、⑤所属(学部/専攻まで記載)および学年、⑥(学生会員の場合)指導教員氏名および所属
- 4) 本賞候補者は、若手研究者にあっては応募時において40歳以下の正会員、学生にあっては大学・大学院などに在学中の学生会員(社会人学生を含む)です。学生会員の場合、応募について研究指導教員の承認を得てください。
- 5) 応募研究課題の共同研究者の方は、本賞の趣旨にご理解をいただき、積極的な応募への働きかけをお願いいたします。
- 6) 選考方法・会場などについては、応募者に対し、本賞選考委員会より追ってお知らせします。
著作権
講演要旨集に掲載された原稿の著作権は、農業施設学会に帰属します。